最近のエントリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
ブログ内を検索


RECOMMEND
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
2012.6.29 紫陽花革命首相官邸大包囲














にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村















人気ブログランキングへ












携帯用バーコード









everfield.co.jp

小沢一郎は、3.11の後、何をしていたのか?
民主党の小沢一郎が、妻に

「放射能が怖くて秘書と一緒に逃げ出しました」

と告発されたらしい

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120623-OYT1T00211.htm

この読売の記事は、週刊文春からの受け売りのようである

全文はこちら
http://www.news-us.jp/article/276358003.html


そこでは

「小沢氏が(2011年3月)25日に自宅のある東京から「旅行カバンを持ってどこかに逃げ出しました」

云々といった内容が"暴露"されている


ホンマかいな?



にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村




私が調べてみたところ、

小沢は3月19日に菅直人と首相官邸で会っている

その二日前の17日は、小沢系議員の集会があったようで、記事の内容から、小沢がその集会にいたかどうかは不明だが、そのことに関する小沢のコメントが紹介されている。


朝日新聞2011年3月19日夕刊

 菅直人首相は19日、鳩山由紀夫前首相、小沢一郎元代表、前原誠司前外相の民主党代表経験者3人と首相官邸で会談し、東日本大震災の対応で協力を求めた。3人は「全面的に協力する」と述べたが、福島第一原発事故の情報提供の在り方について再考を促す意見も出た。


朝日新聞2011年3月20日朝刊4ページ(東京本社)


 小沢氏は震災後の地元入りは警備の都合で見送り、被災地の統一地方選を延期する臨時特例法案を審議した17日の衆院本会議も欠席した。発信は、震災から 6日後にホームページを更新しただけだ。「この度の災害は、戦後の荒廃期に匹敵する。今こそ、勇気と英知を結集して、危機を乗り切らなければならない」

 野党でさえ首相退陣や衆院解散の主張を封印する今、首相を引きずりおろす環境ではない。ホームページでは原発事故に触れつつ、「正しい情報を迅速に公表することを強く求める」と菅政権への注文の形で不満をにじませた。

 津波で壊滅的打撃を受けた陸前高田市などは中選挙区時代の地盤で支持者も多い。なのに小沢氏の発信が少ないのはなぜか。

 小沢氏周辺は、達増拓也知事らと連絡を取り、「後方支援」に回っていると説明している。党員資格を停止され、パフォーマンスと受け取られる言動を控える側面もあるようだ。

 小沢氏支持の議員には、震災対策の前面に小沢氏を立て復権を目指す動きもある。17日、小沢氏に近い議員十数人が国会内で集まった時は「小沢氏を震災担 当相に」との待望論が続出。小沢氏も周辺に「自分から申し出るわけにいかない」と、要請があれば受ける姿勢をのぞかせたという。

 だが、首相は「脱小沢」路線を修正する考えはなさそうだ。19日の会談でも、小沢氏を要職に起用するそぶりはまったく見せなかった



読売記事には


「同21日には書生が「東京の水道は汚染されているので料理は買った水でやって下さい」と伝えてきたと指摘し、小沢氏側が、行政当局から独自に未公表段階の情報を集め、行動していたのではないかと推察している」

とあるが、

そもそも、3月16日の朝日新聞朝刊には、「東京、千葉、神奈川、山梨、静岡の1都7県の定点で測定された大気中の放射線量が、近隣国の核実験時などを除き、調査開始以来の最高値を示した」

とあり、水は危険、と考えることは、それから5日日後の21日であれば、いわば“常識化”していたと考えるのが普通だろう。

3月19日には茨城でホウレンソウの放射能が高い数値を示し、3月20日朝刊の日経新聞朝刊社説では、「飲食物の放射能監視を強め実態示せ」「旧ソ連の チェルノブイリ原発事故では、事故後も長く汚染された牛乳が出荷され続けた結果、広い地域で子どもの甲状腺がんが増えた」とか危険を煽っている。


2011年03月16日 朝日新聞朝刊

 ◇放射線、首都圏でも 各地で観測、健康に影響なし
 東日本の都道府県の一部で、環境中の放射線量の測定値が通常より高い値を示している。

 文部科学省によると、15日朝から15日夕にかけて栃木、群馬、埼玉、東京、千葉、神奈川、山梨、静岡の1都7県の定点で測定された大気中の放射線量が、近隣国の核実験時などを除き、調査開始以来の最高値を示した。

 いずれも健康被害が出るレベルではないが、文科省は「平時より高くなっていることは事実」として、測定をしている都道府県に対し、1日2回以上報告するように要請した。



19日の時点で、茨城で基準値を上回る放射能がホウレンソウで検出されているのだから、東京にいたら水だけでなく、食べるものだって危ういという危機感を抱くのは、当たりまえのことだ。




人気ブログランキングへ




読売・文春の記事には問題があるが、ここで取り上げる論点は以下二つ。

小沢が、3月28日までどこで何をしていたのかわからないかのような印象があるが、3月19日には菅直人と首相官邸で会っている。手紙には、そのことについて一切触れていないのが、逆に不思議である。

水が危ないということを、23日政府が公表するより前に、小沢が当局から極秘情報として得たかのように示唆している。21日の時点で「しかしそのような情 報(水が危険)は一切発表されていませんでした」と手紙にはあるが、15日には放射能汚染が始まっていることが公になっており「一切発表されていません」 と驚くほうがおかしい




現在の政局を考えると、このような手紙の存在は、この記事に目を向かせ、懐疑心を起こさせ、関心を振り回すことにあった、と言えるのではないだろか。








携帯用バーコード









everfield.co.jp

革マル派原発反対デモ
先週の日曜日、新橋駅付近を歩いていると、

あちらこちらに警察官の姿が見える

なにがあるのか尋ねてみると

デモらしいが、何のデモなのかは

よくわからない



にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村



インターネットで調べてみてもわからない

ひとりの警官がちょっとだけ知っていて

革マル派だという



人気ブログランキングへ


いまどき、革マル派、というのも変だと思ったが

すこし待っていると

本当に革マル派が現れた


警察の車が先導していて

ごめいわくをおかけしますが

ご理解とご協力をお願いします

とかアナウンスしていた

携帯用バーコード









everfield.co.jp

おわってる報道
テレビ東京の夜の番組

ワールドビジネスサテライトの冒頭で

AKBの選挙があって云々という話題がでた



にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村



新しいマーケティングの手法とかいう

文脈の中ではあったが

男性キャスターが

その選挙について

報道(陣)が、騒然とした

と言った。




報道関係者にファンとかがいるから

なのだそうだ




人気ブログランキングへ



それにしても

騒然となる報道陣というもの

バカのようだが

報道陣が騒然とした

と、平気で報道する

神経が、よくわからない




他に流すべき、他に語るべきニュースがあるだろうに


日本の報道陣は、もう終わっている




携帯用バーコード









everfield.co.jp

▲PAGE TOP