最近のエントリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
ブログ内を検索


RECOMMEND
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
開催されないらしいオープンソースワールド2010
オープンソースワールド(OpenSourceWorld)、という展示会。

以前は、リナックスワールド(LinuxWorld)と呼ばれていたものの後継イベントである。

OpenSourceWorld2009はあったので、今年もあるだろうと思って日程を確かめていたら、どうやらOpenSourceWorld2010は開催されないようである。

ことしのオープンソースワールドはありません
http://www.ossj.jp/article.php/20100519080559522


とのこと。


人気ブログランキングへ

ちょっと残念である。



にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村



携帯用バーコード



日本橋が、Nihombashi になる不思議
先日、地下鉄に乗った際、目についた看板が何か妙だった。

何が妙なのか、最初はよくわからなかったが、よくよく見るとわかった。

駅の名前は日本橋。

nihombashi

その下に書かれているローマ字が、

Nihombashi

普通なら、Nihonbashi

になりそうである。

実際、そうなっているものがある。

http://www.japan-guide.com/e/e3033.html

インターネットを検索すると、同じような疑問をお持ちの方もチラホラ。


人気ブログランキングへ


地名と駅名は異なり、それぞれ異なるローマ字表記法を採用しているから、というのが一つの見解のようだが、日本語で書いたら日本橋は、日本橋である。

外国の人を支援するためのものなのだから、統一されていなければ逆におかしい。

Nihonbashi という場所に行こうとして、駅の名前が Nihombashi だったら、不安に思う人はきっといるはず。

ユーザ・アンフレンドリーである。



にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村



携帯用バーコード



▲PAGE TOP