最近のエントリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
ブログ内を検索


RECOMMEND
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
2008年2月23日 問題解決の基礎 時間変更のお知らせ
2月23日-24日開催のKJ法セミナー「問題解決の基礎」の時間が変更となりました。(23日のみ、開始時間と終了時間が遅くなっています)

(変更後)
2月23日 13:00-19:00
2月24日 10:00-17:00


(変更前)
2月23日 10:00-17:00
2月24日 10:00-17:00

* 「問題解決の基礎」は"探検"という方法により、情報を可視化し問題を解決する技術です。ご自身が抱えている問題(仕事上の問題、プライベートな問題等)をテーマに実践的に行います。

詳細はこちら:
http://everfield.co.jp/KJ/seminar-lesson.html

* 株式会社エバーフィールドKJ法認定コンサルタントです。

ランキングバナー


数字がわかり経営がわかり、意識もかわる
私(永野)も講師を務めさせていただいている、マネジメント・カレッジ株式会社の「マネジメントゲーム」のご紹介です。一人ひとりが社長となって会社経営を行う大変面白くてためになるプログラムです。




ランキングバナー
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログへ


泣かせて、笑わせる
NHKの連続ドラマで「ちりとてちん」というのをしていますが、なかなかよくできているドラマだと思います。私は最初のころは、あまり見ていなかったのですが、最近はよく見ます。

このドラマについては"はまる"人の割合が高いようで、インターネットをみてもこれに関するブログなどが多く見受けられます。(最近は、ファン感謝祭というのもあったようです)

東京新聞 2008年2月7日

NHK『ちりとてちん』人気沸騰 視聴者から熱いメッセージ

女性落語家がヒロインのNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」(午前8時15分、大 阪放送局制作)。視聴率は前作「どんど晴れ」に及ばないが、熱烈な視聴者が多く、先日異例の「ファン感謝祭」(24日午後2時30分から放送)が開かれ、 熱い盛り上がりを見せている。新たなお客が増えるなど、上方落語界への波及効果も出てきたようだ。 (井上幸一)

「ちりとてちん」のファン感謝祭は、節分の日の三日にNHK大阪ホールで開催。ロケ地の自治体とのタイアップは過去にあるが、NHKが単独で“朝ドラ”ファン向けの大規模イベントを催すのは初めてという。

 雪が舞う悪天候にもかかわらず、千二百五十人でぎっしりのホールに、ヒロイン・喜代美(徒然亭若狭)役の貫地谷しほりほか、徒然亭一門の落語家役の青木 崇高、桂吉弥、茂山宗彦、加藤虎ノ介が登場。豆まきや質疑応答で会場と一体となり、ドラマの“挿入歌”五木ひろしの「ふるさと」を大合唱して締めくくっ た。

NHK大阪放送局視聴者センターの一木恒太郎さんは、「物語の展開予想など、番組へのメッセージがとにかく熱い」と話す。放送開始から昨年末までの約三カ 月で全国から約二千五百件の声が寄せられ、うち約65%が好意的な意見。近年の“朝ドラ”の中では極めて高い支持率とか。「ファン感謝祭」は、こうした人 気を受けての企画だが、予想を大きく上回る約二万人が観覧希望し、抽選は十五倍以上の高倍率に。「スタジオで三百人規模でと思っていたが、あまりの反響に 急きょホールに会場を変更した」(一木さん)という。

ドラマは、上方落語の人気にも火を付けているようだ。

今月一日夜、東京・内幸町ホールで独演会を開いた桂吉弥(徒然亭草原役で出演)は、「NHKで、落語のCMを流していただいているようなもの」と話す。自身の会は満員御礼が続く盛況。この日は追加公演で、翌日の高座のため大阪に夜行列車でとんぼ返りする忙しさだ。

「放送を通じて落語とはなんぞやとか、落語家の師弟関係を知ってくれているので、聞く下準備ができていて話しやすい」と吉弥。「終了後が勝負。撮影中は行けなかった地域を回り、放送で落語に興味を持ってもらった方々に、素晴らしさを伝えたい」と意気込む。

「若いお客さまが増えてきている。演目は『ちりとてちん』をやってとの要望も多い。ドラマでは一部しか演じないので、ほんまはどんなものか聞いてみたいの では」。こう語るのは、桂三枝門下の女性落語家・桂三扇。上方には、ヒロインのような女性落語家七人(修業中を含む)が活躍している。「地方では『女性の 落語家もいるんだ』といった驚きで迎えられることもあったが、それがなくなり、スムーズに噺(はなし)に入っていけるようになった」

三扇の趣味は“朝ドラ”鑑賞。「ちりとてちん」については、「修業中は気付かない師匠の深い考えを、後になって弟子が『ああ、そうやったんや』と理解するところなど、落語界の師弟関係がうまく描かれている」と目配りの利いた脚本を評価する。

日本で唯一の演芸情報誌「東京かわら版」の佐藤友美編集人は、「毎朝、全国放送で落語ドラマが放送されているのは画期的なこと。落語界にとって影響力は絶 大。ドラマを見て、久しぶりに寄席に行こうと思う人も多いのでは」とPR効果を喜ぶ。一方で、ちょっぴりこんな心配も。「基本は親子愛や師弟愛、夫婦愛の 物語なので、落語はスパイスの役割。つらく厳しい修業の部分が出てこない。落語は簡単なものではないのに、軽い気持ちで入門する人が増えたら…」



このドラマの良いと思うところを私なりにいくつか挙げると

・エピソードの積み重ねできちんと伏線をつくり、話を繋げていくなど、全体のストーリー自体がよくできている
・ひとつひとつのエピソードが凝っている(オムレツ(オムライス?)の話、恐竜の話など)
・ひとつの場面が面白くできている。具体的には「泣かせて、笑わせる」「話にオチがある」など。

この「泣かせて、笑わせる(あるいは、オチがつく)」の代表的な場面をひとつ挙げてみます。百聞は一見に如かず。




ランキングバナー
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログへ


バレンタインのかまぼこ
バレンタインには高級チョコレートが売れているそうですが、一方、チョコレートの替わりもとのしては、「かまぼこ」というのが意外に流行っているようです。

日経ネット

ハート形かまぼこで恋愛成就? バレンタイン向けに販売

もうすぐバレンタインデー。本命の彼やお世話になったあの人に、ハート形の「バレンタインかまぼこ」はいかが?

仙台名物の笹かまぼこを製造販売する「鐘崎」(仙台市)が「バレンタインデーに縁遠いかまぼこ屋でも何か話題を」と7年前から販売している。大きさ約4セ ンチのハート形で黄(卵)、緑(枝豆)、ピンク(サケ)の3色の取り合わせ。昨年から包装をピンクの箱にするなどしたところ、20代の女性も「かわいい」 と買っていくようになったという。

同社は東京都や横浜市、さいたま市などでも9―14日に販売する。来年に向けた試作品として、かまぼこにチョコをからめる「かまチョコフォンデュ」の試食も、9日からの連休に宮城県名取市の百貨店で催す。

12個入りで735円。



探してみると、一昨年の新聞にも同じような記事がありました。

読売新聞 2006年2月4日

この愛は溶けない バレンタインかまぼこ

富山県 今年のバレンタインは「甘くない愛」を贈りませんか――。魚津市のかまぼこ メーカー「河内屋」では、14日のバレンタインデーを前に、ハート形かまぼこの製造がピークを迎えている=写真=。職人たちは赤、白、緑など色とりどりの かまぼこの上に、魚のすり身が入ったチューブを絞り、「Love」などの文字を描く作業に追われていた。色だけでなく、味もごま、チーズ、よもぎなどがあ る。幅約9センチ、厚さ約2センチで、1個525円。魚津本店、富山市のマリエ店、大和富山店などで販売されている。


バレンタインは、もともとチョコレートを贈る日ではないわけですから、何でもいいといえば、なんでもいいのでしょうね。そういえば、2月3日に恵方巻を食べることが流行ってきましたが、ロールケーキの恵方巻というのもありました。

バレンタインのプレゼントに「北海道の厳選食材!」なんていうのもあります。

「牛乳屋さんのプリン」とか「生キャラメル」とかは、なんとなくわかりますが「スープカレー」とか「ズワイガニ」とか「タラバガニ」とかなると、別にバレンタインじゃなくてもいいんじゃないかとも思います。

チョコレートばかりもらう人だったら、かえって助かるかもしれません。

私はどっちみち、もらうことはありませんので、関係ありませんけれど。

ランキングバナー
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログへ


タミフル耐性ウイルス急増
インフルエンザ治療薬、タミフルが効きにくい耐性ウイルスが欧州で広がっているそうです。

東京新聞 2008年2月3日朝刊

 欧州で流行中のAソ連型インフルエンザに、治療薬タミフルが極めて効きにくい耐性ウイルスが広がりつつあると欧州疾病対策センター(ストックホルム)が二日までに発表した。同様の耐性は米国でも検出された。

 Aソ連型は日本でも今冬の流行の中心。今のところ国内で耐性ウイルスは見つかっていないが、国立感染症研究所は「タミフルの使用が多い日本で広がると、治療に大きな影響が出る恐れがある」として、上陸を警戒している。

 欧州専門家チームの速報によると、昨年十一月から今年一月までに欧州十八カ国で分離されたウイルス計四百三十七試料のうち、九カ国の五十九試料 (14%)からタミフルへの強い耐性を示す遺伝子変異が検出された。検出率はノルウェーが70%と突出している。米国でも5%で同様の耐性が見つかったと いう。

 感染研の小田切孝人ウイルス第三部室長によると、日本や韓国、台湾など東アジアでは検出されていない。

 タミフルへの耐性ウイルスはこれまでにもあったが、多くは1%以下と比較的まれで広がりにくく、これほどの高頻度は初めて。耐性は薬を多く使っている環 境で発生しやすいが、欧州では通常のインフルエンザにタミフルをほとんど使わないため、自然の突然変異でできたとみられる。患者の症状は通常のインフルエ ンザと変わりなく、リレンザなど別の薬は有効だという。

 世界保健機関(WHO)は先月末、日米欧などの専門家と緊急電話会議を開き、慎重な監視を申し合わせた。

 小田切室長は「これ以上拡大するのかどうかを世界で協調して監視することが重要だが、国内の治療方針を変える必要は当面ない。新型インフルエンザ対策にも特に影響はない」と話している。



調べてみると、タミフル耐性ウイルスというのは数年前から認識されていたようですが・・・・

読売新聞 2005年10月24日

タミフルに耐性ウイルス、鳥インフルエンザ患者から

 日本など各国が新型インフルエンザに備えて備蓄中の抗ウイルス薬「オセルタミビル」(商品名タミフル)が効かない耐性ウイルスが、鳥インフルエンザに感染したベトナムの患者から見つかった。

 ウイルスの存在を確認した東大医科学研究所の河岡義裕教授らは、「新型インフルエンザの流行に備えるには、タミフルだけでなく、別の抗ウイルス薬ザナミビル(商品名リレンザ)も備蓄した方がよい」と提言している。20日付の英科学誌「ネイチャー」に発表した。

 ウイルスは、アジアで広がりつつあるH5N1型と呼ばれるタイプ。今年2月、14歳のベトナム人少女から見つかった。河岡教授らが、タミフルを服用して 4日目の少女からウイルスを採取した結果、ウイルスの6割に、タミフルに対する強い耐性(通常の約700倍)が確認された。少女は鳥インフルエンザを発症 した兄の看病中に感染した可能性があるとみられる。


日本は、世界的にみてもタミフルの備蓄率が高いということですが、一方、タミフルを作っているロシュ社のあるスイスでは、そもそもインフルエンザになってもタミフルなど使わない、という話も聞きます。

このような批判・疑惑に対する明確な回答というのを見たことがありませんし、こうなってくるとインフルエンザになったらタミフルを使うとか、国家的に大規模に備蓄するとかいう考え方自体が、大変、疑わしく思われます。

少なくとも優先順位の上位に来るべきことは、他にもっと多く考えられそうに思います。


ランキングバナー
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログへ


花粉症のメニュー
私は花粉症なので、2月も半ばになると、ちょこちょこ大きなくしゃみがでるようになります。

今から8年位前に発症してから、この位の季節は大変苦しんできました。

ところで、カラオケ店や社員食堂をしているシダックスが、花粉症の予防や症状緩和が見込めるメニューを提供しているそうです。



「社員食堂で提供する5つの予防メニュー」
冬野菜のポトフヨーグルトソース
冬野菜と鯖の生姜煮
鯖の竜田揚げ冬野菜あん
豚肉と和野菜の味噌シチュー
ツナヨーグルトクリームスパゲティ

「カラオケで提供する予防メニュー」
柚子とマンゴーのぷるぷるラッシー
白菜とベーコンのスパイシーサラダ

「カラオケで提供する対応メニュー」
水菜と大根のじゃこサラダ
柚子はちみつ甜茶

「スペシャリティーレストランで提供する各種メニュー」
■予防・対応メニュー
たらの白菜包み クリーム煮
■予防メニュー
ササミと緑黄色野菜のヨーグルトサラダ
■予防メニュー
シラスと菜の花のペペロンチーノ

http://www.shidax.co.jp/kafun/index.html


ランキングバナー
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログへ


スペースカレー
ハウス食品には、通販サイト「SHOPハウス」というのがありますが、そこで

「スペースカレー

というのを販売しています。

説明によれば(以下、引用)「日本人宇宙飛行士用にJAXAとともに開発し、07年6月に宇宙日本食として正式認証されました。無重力状態で食べることを 想定し、スパイシーで味を濃くしました。また、ウコン・カルシウムを多く含み、宇宙空間での生活をサポートしております。無重力空間では、お湯で温めずに 専用の加熱トレーで温めて食べます。」だそうです。

https://www.shop-house.com/spacecurry/index.html

一個500円(プラス消費税)ですが、どんな人が買うのでしょう。

興味津々です。

ランキングバナー
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログへ


KJ法公開セミナー: 2008年2月
エバーフィールド主催の2008年2月のKJ法公開セミナーのお知らせです。皆様ふるってご参加ください。

第71回 
2月9日()-2月10日()
KJ法公開セミナー 「問題解決の基礎」

第72回 (夜間コース)
2月12日()-2月15日()
KJ法公開セミナー 「問題解決の基礎」

第73回
2月16日()-2月17日()
KJ法公開セミナー 「発想法の基礎」

第74回 
2月23日()-2月24日()
KJ法公開セミナー 「問題解決の基礎」

詳細はこちら:
http://everfield.co.jp/KJ/seminar-lesson.html


* 株式会社エバーフィールドKJ法認定コンサルタントです。

ランキングバナー


雪かき
昨日は東京地方も沢山雪が降りました。



雪かきをしている人の姿も見る事ができました。ワイシャツ姿でチリトリを使い、頑張っている人もいました。



雪が降った後、路面が凍るのは毎度のことなので、私も、自宅マンションの周りの雪かきをしました。誰も手伝ってくれず、誰もほめてくれませんでしたが、30分もやっていると結構な運動になり体も温かくなってきて、楽しくなりました。

ランキングバナー
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログへ


ギョーザニュース
中国製冷凍餃子を食べ、健康を害した人が多数でました。

商品名は、

「CO・OP手作り餃子」
「中華Deごちそう ひとくち餃子」

街で見かけたタブロイド新聞などには「毒餃子」などの文字が並んでいるのですが、なぜかそれ以外では「餃子」という漢字ではなく「ギョーザ」というカタカタが多く使われているのを目にします。

例えば、今日2008年2月1日の日本経済新聞の一面では「ギョーザ被害」という見出しですし、文中の文字もギョーザです。

テレビ欄を見ると、やっぱり「ギョーザ」です

・ニュース7(NHK)
「中国製ギョーザ中毒はなぜ起きた」

・リアルタイム(日本テレビ)
「毒物入りギョーザ激震」

・イブニング5(TBS)
「被害拡大中国ギョーザの波紋」

・スーパーニュース(フジテレビ)
「広がる衝撃・・・悲鳴次々毒ギョーザに列島不安」

・Jチャンネル(テレビ朝日)
「ギョーザ被害どこまで拡大・・・中国当局も捜査」

・速ホゥ(テレビ東京)
「広がる影響 農薬ギョーザショック」

ちなみに、NHKのニュースウォッチ9では、中国"毒ギョーザ"食品の生産現場で何が起きているのか と新聞のテレビ欄に書いてあり、実際のニュースでも「ギョーザ」とカタカタでした。

一方、テレビ朝日の報道ステーションの新聞欄では「中国ギョーザ農薬中毒」とありましたが、番組内のテロップでは「餃子」と漢字でした。

私はこれまで「ぎょうざ」という食品の表記には特に気をつかっていませんでした。だから餃子という表記とギョーザという表記のどちらが普通だったのかはわかりませんが、もともとマスメディアでは「ギョーザ」とカタカナで書く方が一般的だったのでしょうか?

それとも今回の事件を契機にカタカナで書くように方向性が定まったのか・・・・なんだか気になります。

それにしても NHK9時のニュースでは60分のうち、25分がこの関係のニュースでちょっと長すぎると思いました。その他、5分位が加熱する中学受験、そしてアメリカ 大統領選挙候補者選びの話題に5分位、その他はフラッシュニュースという感じで、日本の政局に関する話題が一切なく、バランスを欠いているように感じま す。

報道のバランスを欠いているのはNHKだけではありませんが・・・

ちなみに朝刊のテレビ欄に内容紹介がなかったテレビ東京のワールドビジネスサテライトは開始から20分位経過してから数分間ギョーザニュースが流れました。これはこれで毎度のことながら、わが道をゆくテレビ東京らしい、という感じです。

ランキングバナー
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログへ


今日はひなまつり
今日、某スーパーマーケットに立ち寄ったところ、ひな祭りの歌が流れていました。

まだ節分も終っていないのに、いくらなんでも早すぎると思います。

ランキングバナー
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログへ


▲PAGE TOP